象潟海水浴場キャンプ場で6年ぶりのキャンプ

6年ぶりに4人となってキャンプ

ここまで来るのに、6年の歳月がかかりました。長かった・・・

 

長女が今年で6歳、次女が3歳。彼女たちが生まれる前までは、カミさんと二人で遠くは北海道までキャンプに行ったりもしたが、2人が生まれてからは日々子育てで、てんてこ舞いの日々。去年行こうとも考えたが、キャンプ場でいざお泊まりとなったとき、「おうちに帰る!」って言われたらどうしよう・・・という不安から先送りしてました。

 

象潟海水浴場キャンプ場へGO!

カミさんから数日前よりほとんど1人で道具のチェックをしてもらい、19〜20/julの2日間の日程で、象潟海水浴場キャンプ場へGO!この時期は水辺が涼しいし、日陰のあるところということで、最後まで田沢湖キャンプ場と迷っていたが、山にはそのうち行けるしねってことで、象潟海水浴場キャンプ場をチョイス。

 

カミさんと2人で行っていたときと違い、+2人の4人となったウチの家族のキャンプ道具を積み込む車は、10年乗った93年式945のボルボから02年式のV70XC24Tへとバトンタッチ。945ではそれはいろんな所へ行ったけなぁ。おととしに購入したV70XC24Tは、先代の945と違いスタイリッシュになったが、荷室は逆に小さくなった。このため増加したキャンプ道具を積み込むのに一苦労。5:00起床でスーリーのルーフボックスを装着し、キャンプ道具をああでもない、こうでもないと何回か積み替えて7:00にようやく積み込み終了。ルーフボックスもフル活用したけど、4人分の椅子が結構幅を取って積み込みに苦労しました。できるならもうワンサイズ大きいボックスがあれば余裕で飲み込むのにと思います。

 

まだ寝てる子供たちを起こし、気持ちがはやっているのか、ろくに朝飯を食べない子供たちを乗せ、9:20にかほ市象潟に向けて出発。

 

もっこりラーメン

子供たちの機嫌も良く、道中はいい感じで順調進み、象潟海水浴場キャンプ場へ到着したのが11:15。受付をすませ早速設営に取りかかかったけど、何せブランクがあるため、時間がかかって12:05に設営完了!昼食はwebでチェックしていた象潟駅前のラーメン屋「みや蔵」へ行ってみました。何でも「もっこりラーメン」がちまたで人気らしく、自分はこれを、カミさんは塩・バジルラーメン、子供たちは煮干しラーメンをチョイス。麺は普通の1.5倍ぐらい入っているようで食い応えがありました。味もまあまあ。

 

キャンプサイトへ戻り、水着に着替えまずは海遊び。次女は初めての海のため、緊張してか終始唇をふるわせていました。寒いかと聞いても全然とのこと。でも唇はあわわわわ・・・(次のは慣れたのかあわわはなかったなぁ)

 

外メシ

海遊びの後は温泉ということで、近くの温泉はまなす荘へ行ってきました。結構込んでいましたが、琥珀色の塩泉でお肌すべすべ。キャンプサイトに戻ったら、いよいよお楽しみの夕食です。

 

外メシのメニューは

 

  • フランクフルト焼き
  • 焼き鳥(手作り)
  • 横手焼きそば
  • もろきゅう
  • デザート(フルーツ) 

 

カミさんよりビールの栓を開けてもらい、飲みながらの料理。材料はカミさんと長女が支度し、ワタクシはといえば焼き係。次女はといえば、できたてを味見する係とシームレスなワーキングループを形成。外メシは何を食ってもやっぱりうまい。ヒットだったのがフライパンで焼いた手作り焼き鳥。これはうまかった。いつもウチで食っている横手焼きそばもうまい!

 

夕食後は花火大会

夕食後は、子供たちお待ちかねの花火大会。持ってきた花火のほとんどをやり尽くしたら、長女曰く「もう眠いから寝る」眠い!?ってまだ20:00を回ったところですけど・・・しょうがないので歯磨きをすませ、子供たちをテントで寝かしつけるべく横になっていたら他の子供たちのロケット花火やらの音がうるさく、長女は耳を押さえてましたがいつの間荷やらそのまま就寝zzz・・・ 20:30で撃沈。

 

反対に初の海で疲れているはずの次女は・・・寝ません。ワタクシの鼻穴に指をつっこんだりとちょっかいを出しながらようやく寝たのが22:00。恐るべし次女パワーである。

 

「カーカー」「チュンチュン」「カチャカチャ」!?

何となく寝るときに予感はありました。

 

近くの電線にカラスが群がり、「カーカー」とうるさかったが、コイツらの1羽が「カー」といえばもう1羽が「カーカー」と答える。そんな感じで歌い出したのが3:45。「6年前はコイツらはいなかったのに」と思いながらまたウトウト・・・「チュンチュン」!?今度はスズメの合唱かぁ!!(怒)はぁ 寝られねーと思いながら、静かになってまた、ウトウトしてきたら今度は「カチャカチャ」と食器の音がしてきて朝飯の支度をする音がしてきた。しょうがなく起きてとみると6:30。まぁ、昨日早く寝たのでそんには眠くなかったけど、鳥たちにはやられました。

 

トライアスロン芭蕉レース2008

朝飯は手を抜いて、レトルトをかけたパスタと昨日食いきれず残った焼きそばをみんなで突っつきながら、再び海遊びへGO!日曜日はトライアスロン芭蕉レース2008が行われ、マッチョの男女がワンサカとござった。先輩が出ていたので、応援・談笑し、全日本元祖たらいこぎ選手権大会で再び会うことを約束してバイバイ。

 

昼飯は結局海の家でカップ麺を買ってきて、キャンプサイトで湯を沸かしてみんなで食って、撤収完了が3:00で今回のキャンプは終了。帰りに道の駅ねむの丘で岩かきを食って家路についた。子供たちは帰りの車の中で熟睡。6年ぶりのキャンプはおもしろかったです。さて、今度はどこへ行こうかな?

inserted by FC2 system