デイキャンプで流しそうめん

雄物川河川公園でデイキャンプ

今年の夏も暑かった・・・そう、これを書いているのは秋。今年の夏の回帰録として書いてある。

 

スノーピークメッシュエッグをぽちっとして、公園で設営の予行練習をしたことは、blogに書いたところであるが、泊まれなくても広いところで設営して、料理して食べたいし、のんびりしたい!との思いが強くなってきた。何度かヨメに打診をするがにわか返事。何度か折衝した結果、横手市雄物川町にある雄物川河川公園で、デイキャンプをすることを取り付けることに成功した。時は2011/jul/30の暑い夏だった。

外メシは流しそうめんってことで

じゃぁ、何を食べると言うことになり、ヨメが3年越しで暖めていた企画の「流しそうめん」をすることで決定!この流しそうめんをするには、竹を割って本格的にする方法も知らないのでマシーンを使用する。その名は「新竹取流しそうめん」。「これをキャンプでやったらおもしろい!」と3年前にヨメが購入して、ウチの中では結構やっていたが、外メシで使うのは今回が初めてとなる。ようやくヨメの思いが叶うわけだ。このマシーンは、今年放映された芦田愛菜ちゃんが主演の「マルモのおきて」でも活躍していたアレ。この番組を見てからこのマシーンを買った職場の人もいたほどの人気か?

 

まずは、今回買った「スノーピークエッグメッシュ」とテーブル、椅子、ツーバーナー、スタンド、クーラーボックス、そうめん、タレ、入れ物、箸、クーラーボックス、スイカ、枝豆、自転車2台、そして「新竹取流しそうめん」などなどを、V70XCのラゲッジルームとキャリアに詰め込んで出発。足りない物は途中のスーパーで購入して、おおよそ40分ぐらいで目的の雄物川河川公園へ到着。木もまばらに生えているので、日陰もある。暑い日だったので、木陰に設営。夏真っ盛りであったので、辺りではセミの合唱がすごい。周りを見渡せば、同じくデイキャンプに来ているグループがチラホラと見えるし、木陰で陣取っている家族連れなんかもいる。この雄物川河川公園は、芝生が広く、アスレチックもあったりで、子供連れにはジャストミートの公園である。当然無料。残念ながら泊まりは出来ないと思うが、確かなことは分からない・・・

スノーピークエッグメッシュは余裕の広さ

「スノーピークエッグメッシュ」は事前に近所の公園で設営演習をしているものの、今回で2回目のため、まだスピーディーな設営にはいたらず、暑さもあって一苦労であったが、設営した姿が何ともステキ。買って良かった。実施にテーブルや椅子を入れ込んでみたが、余裕綽々の広さ。

 

お次は外メシの支度。まずはツーバーナーで湯を沸かし、そうめんをゆでる。ゆであがったら、流水でさまして麺を締める。そして後は、器にめんつゆを流し込んで「新竹取流しそうめん」のスイッチを入れて流水に麺を放ち、流しそうめんランチスタート!

 

「新竹取流しそうめん」の中をぐるぐると勢いよくそうめんが流れる、流れる!みんなで一斉に箸をつっこんで、流れているそうめんをすくい上げて、めんつゆにさっとそうめんを潜らせ、つるりとのどに流し込む。う、うめぇ!みんなで旨い旨いとがっついて食いまくる。そうめんは10束ゆでてあるので、4人では十分すぎるほど。たまに次女がミニトマトを流したり、と変な物まで流れていく。

 

 

辺りを見渡せば、たいていはBBQをやっているが、流しそうめんをやっているのは我が家だけ。まさにヨメの思惑が的中。「何となくBBQは飽きたから、俺らは流しそうめんじゃん」って感じで、玄人ぽっくてよろしいと思っているのは我々だけか?BBQはお父さんが仕切り、せっせと焼いてはみんなに配膳しているお隣サン。我が家のお父さん(オレ)は、そうめんをゆでるだけでいいんです。流しそうめんだけでは寂しいので、ちゃんとサイドメニューで爆弾コロッケやエビフライなんかも調達してきているので、ぬかりなし。んっ!手抜きじゃないか?って。抜くところは抜いて、その分楽しむことに力を注いでいるワケ。

枝豆を茹でる

流しそうめんを一通り頂いた後に、実家より今朝取ってきた枝付きの枝豆の豆もぎをヨメと2人でした。昔二人で行ったキャンプの話題をしたがら・・・この枝豆はウチに帰ってから茹でなくて良いように、今ゆでていこうと言うワケ。いざ茹で上がって食べてみるとこれも旨い。取れたて茹でたてであるし、外メシって言うところが一番のスパイス。ぱくぱく食べていたら、ビールが飲みたくなった。ここは我慢してウチに帰ってからやることとしよう。

 

 

子供たちは、車を気にすることなく自転車でぐるぐる走り放題。次女においては本当に乗るのがおもしろいのか、とにかく乗り回っている。飽きればアスレチックで遊んだり、のどが渇けばスイカをガブリ。カミさんは木陰でうとうと・・・幸せのひととき・・・

 

思い起こせば、昨年は何もやれなかったので、2年ぶりのキャンプ(日帰り)であるし、久しぶりの外メシ、それに3年越しの思いを達成(外メシで流しそうめん)、そしてNEWギア。「スノーピークエッグメッシュ」は広々としているし、フルメッシュで快適。早くランドブリーズとドッキングしたい。

 

 

 

inserted by FC2 system