08-09 プレオープン 夏油高原スキー場 その2 パウダー日より

朝起きると車はかまくら状態

7/dec/08 今シーズン2回目のスキーはまたもプレオープンの夏油高原スキー場へ行ってみたら、初パウダー食ってきました!!

 

寒気が入ってきて、木曜日頃からにわかに大雪となる気配が来ていたため、土日どっちに行こうかとよく考えて日曜日に決定。そうしたら、土曜日の日中から雪がちらつき夜にはしんしんと積もっていたらしく、またもや夜明け前の3:00頃除雪車が通る音が・・・

 

5:00起床で障子を開けてみてびっくり!V70XCがかまくらみたいになっているではありませんが!!早速着替えて車を掘り起こすべく外に出てみると、初雪の時よりも積雪がある。もちろん長靴でなければくぐっていまいそう名くらいので積雪。結構寒く、雪の状態も良い感じでこれはパウダーヒット率高めの予感大である。

 

積もった雪はだいたい30cmぐらいはありそうで、V70XCに積もった雪を落とすのも一苦労。思わずニヤリとしたら唇がパキッと割れて、血が出た。

 

朝飯をかっ食らい、6:30暖気も済まし、”DJ KAORI JMIX2”を聞きながら、夏油高原スキー場に向けV70XCのガスペダルを踏んづける。またも一部高速利用(湯田ー北上北ETC350円)で8:00到着。前回に比べ、雪は俄然多い。人の入りはまだ早いためか、それほどでもない。

ちょい重めのパウダー

速攻で身支度を整え、ゴンドラ運行前に動き始めたばかりのゲレンデ前のペアで足慣らし。ほどよい斜面を滑ってみるが、思わず今年一発目の「ひゃっほー」と雄叫びが自然に出るほどのパウダー。ちょい重めであったが全然OK!じゃぁ次はゴンドラで、手つかずのパウダーを頂かなければと並んだところ、「だたいま8:30ですが、ゴンドラは調整中のため運行が遅れます。ご迷惑をおかけしています」とのアナウンスが・・・結局動き出したので9:00過ぎで、待ったくもって、はなはだご迷惑。(怒)

 

ようやく乗ったゴンドラから見渡した景色はAー1コースを除き全てパウダーゾーン。家を出るとき、昨シーズンのケガもあったので、シーズンはじめは謙虚に行かなくてはと思い、CYCHOsweetGを車に積んでこなかったのを悔やみながら、ポケロケに賭けるしかない。

 

すでに足慣らしをすませていたので、ゴンドラ下のパウダーAー4コースへドロップ!数名が入った後しかなく、斜度がないところでは進まない。人のトラックを利用してスピードを稼いでパウダーへはいる。が、重めであるのと、斜度がそれほどきつくないので、思ったほど進まない。ロングは諦めて、ショートで滑るも今ひとつ。ポケロケ、オマエでは役不足だったか!3本目のためゴンドラへ並んでいたら、ボーダーが「今日最高!」と声を弾ませながらやってきた。このときほどボーダーを”忌々しい”と思ったことはないし、スキーチョイスを間違った自分に腹が立った。

たっぷりとパウダーを頂く

それから、Cー2・Cー3と流し、たっぷりとパウダーを頂いていき、レストランでバナナボードをバクついていた10:30、お知り合いのテレマY田氏から声をかけられる。何でも、土曜日から泊まりで来ているとか、しかも一人で。羨ましすぎる!聞くところによると、今回で5回目であられるとのこと。Y田氏曰く「自分は立派なバカです。」と言ってられましたが、たぶんに漏れず、ワタクシも立派なバカです。おほほほ。

 

談笑後、2本ご一緒させていただき、ありがとうございました。今シーズンもよろしくお願いいたします。

是非、いい雪が降りますように・・・

 

「雪、やっこいといいすね!」「ハンッパねー」

 

<左のphotoをクリックするとスライドショーへ飛びます。今回はmobile.meへUP。スライドショーの下にアイコンがあるので、4タイプの見方が出来ます。>

 

 

inserted by FC2 system