10-11 GETOで初滑り

冬至なのに東京では17度

今日は12/24クリスマスイブってことで、クリスマス休暇(自称)を頂き、今日ようやく初滑りを行うことが出来た模様の過去ログ。

 

昨日までは冬至なのに東京では17度、秋田でも7度とかなり暖かいため、降っても雨。夜は天気予報と46NAVIを交互に見渡したら、46NAVIで映し出された場所は雪が降っていて、路面が白くなっていた。そこは丁度仙岩峠の出口の岩手側。これから判断した結果、わざわざ秋田八幡平へ行かずとも夏油高原スキー場でも良い雪が積もる可能性があると判断。

朝障子をかけてみたら雨

明けて12/24。障子を開けてみたら雨。大雪の予報であるが、まだ朝のウチは暖かいためだろうか。今後の天気をwebでチェックしたら、やっぱり大荒れのため、パウダーヒット率は高い。朝飯を済まし、ゲレンデエクスプレスのV70XCに昨日持ってきたスキー道具を詰め込んで遅めの7:00横手ICから高速へ乗ってGETOで出発。高速へ乗ったら雨から雪へと変わり、湯田ICでは除雪車が出動しているぐらいの雪となった。これはパウダーへの期待が
高まるってモンだ。

 

北上西ICから一般道へ入り、山道をドンドン高度を上げる。すると風景は真っ白な雪景色となり、ときおり強風のため視界が白くなる場所もあったが、目的のGETOへ到着したのは、AM8:10。上の駐車場へ案内され、車はまばら。隣に止まった車は福島ナンバーのレガシーで、ここまでわざわざ来たらしい。ゴンドラの営業は8:30からのため、そそくさと身支度をして5時間券4,000円(傷害ナシ)を購入し、ゴンドラ乗り場へ向かった。いつもであれば運行開始前であってもかなりの人が並んでいるものの、今回は15人ぐらいしか並んでいない。しかもJrレーシングって、今日はウィークディで終業式じゃないの?ウチの子どもはそういって学校へ行ったはずだけど・・・

 

待っている間にGETOを見渡すと、15cmぐらいは積もったかのようであった。運行しているのは、一番右側のクワットを除き全部。8:30ゲートオープン。相乗り用の通路を歩いて行ったら、1番ゴンドラをゲット。相乗りしたボーダーとちょっと話したところ「昨日は雨だったため、カチコチの上にパウダーがある」との情報を得る。初滑りなので、パウダーを楽しむよりも基礎連をしようと(この時は)思った。

やっぱりスキーは面白い

ゴンゴラ下車後、剥がしていなかったワックスをスクレイピングし、ようやく準備万端。圧雪後に15cmほど積もった雪の上にスキーを滑らせた。ワックスがあっていないのか、雪が積もっていたためかスキーの滑りが悪い。A1を久々のスキーの感覚を確かめながら、ゆっくりとカービング。左右のバランス感覚は良いのだが、前後のバランスが悪く、つんのめったり後傾になったりと忙しいが、やっぱりスキーは面白い。再びゴンドラへ乗り込んで次はどこにしようかとコースを見渡す。次はゴンドラ下のA4にする。まだトラックは4本ぐらいしかついていない。A4に入るも、やっぱりパウダーだとスキーが止まってしまい、ガクガクして今一面白くない。今回のスキーチョイスはCYCHOsweetGではなく未だに現役のポケロケだ。もしかして細いから?と頭をよぎったが、謙虚に基礎連の予定であったためのチョイスであるが、やっぱり気になるパウダーに向かってしまう。

 

スキーの滑りが悪いなら、斜度があるところならいいだろうとこれまたパウダーたっぷりのB3に向かう。するとどうでしょう。ハンパの上の所は直下って急斜面をロングで滑るとスピードが落ちないで非常によろしい。これは面白いと、4本滑る。そして、動いていないクワット横のC3へ行ってみるとほとんどトラックが着いていない状態であったが、これまた斜度がゆるいため思うようにスピードが乗らない上、吹雪によって視界が2mぐらいしか見えなかったため、今ひとつの満足度。

ゾクゾクする感覚を味わう

10:30から30分休憩し、滑って固まったであろうA1→A3をカービング。A3には堅い上にさらっとパウダーありで、時たまフェースショットあり。上からスピードを乗せてA3に入りカービングをすると、斜度とスピードがありゾクゾクする感覚を味わえたので、ここを2本で本日の初滑りを終了とした。いやーGETOは外しません。バッチリ期待に応えてくれます。果たして初滑りからこんな楽しくて良いのか?今シーズンが楽しみである。ちなみに今夜から寒気が来ているため、12/25-26はパウダーは絶対間違いない。窒息者続出でしょう。自分は行けませんが・・・

inserted by FC2 system