10-11 震災後営業再開した田沢湖スキー場

久々の田沢湖スキー場

数日前、田沢湖スキー場が4/1から営業を再開すると外回り中の車の中でAMを聞いて知った。でもって、「4/3は行ってヨシ!」とのありがたいお言葉をカミさんより頂き本日3/apr/2011(日) に震災後営業再開した田沢湖スキー場へ久々に行った来た。当日webで確認したところ、営業は9:00〜15:00 コースは向かって左半分の駒2と駒3のあたりだけとのこと。

みんな滑りたかったんだろう

営業開始が遅いし、道路に雪もないので7時過ぎに出発。エコ運転で8:40駒2駐車場に到着。結構スキー場へ向かう車がいた。駐車場には車がまだ少ないがいますねぇ。身支度を整えている途中でも、どんどんやってくる。こんな時ではあるが、みんな滑りたかったんだろうなと思った。

 

前売りが3枚残っていたので、消化のため来てみたが券売り場には長蛇の列。営業開始15分前から並び、9:00頃券を引き替えることが出来た。料金はすでに春スキー料金で、営業は4/1〜10は毎日営業、それ以降は24日まで週末営業のみである。

 

自分は早めに券をゲット出来たらしく、1回目は待ちナシでクワットへ乗ることが出来た。コースにも人が見えるがあの並んでいる人がゲレンデに出てくればかなり大渋滞かと思っていたら、回を重ねるたびにどんどんリフト待ちに長蛇の列とゲレンデにも人があふれ出してきた。コースが一部のみの解放であることと、近隣のスキー場は営業していないため、隣の岩手から結構来ているらしい会話が聞こえてきた。営業を行っていただいている田沢湖スキー場へ感謝。ありがとう!。

かっちかち

ゲレンデ状況は、前日まで天気が良かったのと昨日から金曜日から寒波が来ていることから「かっちかち」。幸い、今シーズン初登場のkei-skiRGでもって、何とか滑ることが出来た。ポケロケではこうはいかない。

 

まずは、12時まで駒2をぐ〜るぐる。駒3は所により氷の場所があって、全くエッジが噛まないため危険、自分の技量から駒2がベスト。久々のスキーで面白かった。

20年前と同じ光景

「コンだけ込むのは久しぶりだなぁ」と記憶をさかのぼったら、丁度「私をスキーに連れて行って」が流行った20年前と同じ光景。このような営業状態であるから仕方がないが、ふと、昔を思い出した。

 

リフト券売り場に被災地への募金箱が設置されていたが、かなりの人が募金をしていた。少しでも早い復興を心から祈っております。

inserted by FC2 system