13-14 旧千畑スキー場(BC) 

前回ハイクしてから5年目

2014/03/01

以前ハイクしてから5年くらい経ったように思う。ブーツも進化し今シーズン買ったのはBD社のfactor130と最近追加でオプションのATソールをアイガースポーツで購入した。いつ付けるか分からないTECHビンディングに向けてであるが、発売終了となれば購入できないので・・・

 

それもあって、ウォークモードを早く使ってみたい気持ちが強くなり、それを行動に移したのが、春っぽくなった3/1。その週は天気続きで、パウダーは望めないが硬いのでハイクしやすい状況であった。新雪時に来たであろうスノーシューのお後が数名分あったが、今日は俺一人か?

 

センターの細いポケロケでのハイクであったが、2枚でも汗が滴り落ちる気温で、最近ポチッとしたパタゴニアのパンツの浸透性の効果を試せる良い機会。シールも良く効き、所により急斜面でも直行できるほど。それに雪を漕がなくていいのが楽チン。滑りは期待できませんが・・・

BD社のfactor130インプレッション

既にパウダーラインディング及びハードバーンでは使用しているが、パウダーは問題なし。ハードバーンはアルペンブーツの八掛けの硬さ。そしてハイクはと言うと、ブーツ後ろのレバーをウォークモードで直立でき、かつ、足首の自由度も多くなる。第3、4バックルを最大限緩めると足首の自由度が更に上がる。これはハイクが素晴らしく楽チンであったが、やっぱりハイクアップはシンドイ。特に数年ぶりで体力も気力も落ちてきていることもあるからか。

 

ブーツの調整はしてきたものの、余りの暑さでか靴ズレが酷い。両方のカガトとくるぶし下、左足小指付け根がガッツリ当たりなんとも我慢ができない位の痛さ加減。3回目の調整が必要。

ガリガリ→しっとり

何とか2時間半で頂上を踏みしめ、スノーピークのバーナーで湯を沸かしカップラーメンとおにぎりとパンで絶景ランチ。大汗かいて一気に冷えて来たのでベスト着用で何とか凌ぐも、風邪を引いたらヤバいので長い無用。

支度を整え、雨で縦筋の入った斜面にトラックを刻むも余りにもハードでまずは安全第一でショートで滑り降りた。 途中、誰もいないと思ったらスノーシューのおじさんが2人登って来たのが見えた。好き者も居るのね。自分もその一人だけど。 上半分はガリガリそれ以降はしっとりでエッジも噛んで気持ちよかった。

 

ハイク2時間半、滑り10分、標高差 617mの崇高な遊び。新しく買ったパタゴニアのパンツはピットジッパーでベンチレーションが期待できたが、余りの暑さで腰のあたりが汗でベットリ…こう暑いとどれも同じかなと思った。

 

今度は雪が降った時に暖かさと通気性を試してみたい。まずは経験値1。

inserted by FC2 system