14-15 旧千畑スキー場(BC) 

今週は行かないの?

2015/02/15

ヨメから「今週は行かないの?」と大荒れの2/14(金)カマをかけられ、うやむやな返事をしていたが、2/15(日)荒れた天気が回復してくるとの予報から、オレの頭には千畑BCハイク計画がジワリと広がってきていた。 何故なら新しく買ったHID zerofiterジャケットをハイクで使ってみたい衝動が抑えれないから。とりあえず行けるところまで行って見るくらいの軽いハイクを想定。

 

2/15朝はまだ低気圧が抜けず、風が強かったが時々晴れ間がさすぐらいとなった9:00、

 

「やっぱり軽くハイクしに行きたい」

 

とヨメに告白。

 

「一人で行っても小まめに連絡するから、無理しないし…」

 

と、丁寧にお話ししたらOKの返事を頂き、かつ、にぎりマンマまで作ってもらって、出発。 主幹道から車1台分だけ除雪している道を200m行くと駐車スペースがあり、来ているのは当然俺一人。

1年ぶりのハイク

1年ぶりのシールとトレッカーをcychosweetGに装着しハイク開始。 先日まで荒れていたのでフレッシュパウダーはたっぷりあるし、程よい柔らかさ加減で歩きやすい。始めはほぼ平らな道を300mぐらい進むと、いよいよ斜面を登り始める。アップダウンがあるスキー場だったので、ずっと登ってばかりというわけではないが、今シーズン初ハイクで登りが結構体に効く。 午後から天気が回復することと、雪が降らないし日が差すこともあって、暑いぐらい。

 

レイヤリングはゼロフィット&R3&zerofiterジャケット。セロフィットの吸汗性が悪く肌触りが悪い。モンベルのライトウェイトメリノウールが正解だったかもしれない。 ピットジッパーでフレッシュエアを入れ込むと、気持ち良い。

 

途中のY字路を右に舵をとって進むと誰からも刻まれていない面ツルパウダー斜面が見えて来て思わず

 

「うおっ、おりゃやベー」

 

と一人声を漏らす。 荒れた次の日ということもあり、吹き溜まっているところがチラホラあるので、突っ込まないようにコース取りをイメージ。 本来であれば、天候も良くなるので頂上まで行ってビックターンを刻むつもりが、単独であることから半分の地点で

 

「まっ ここで良いか」 と挫折。

 

お菓子とバナナで補給して、軽く掘ってみたところ、60cm過ぎでザラメの層を発見したが、斜度がないので雪崩れる危険はないと思われる。

おいしいところはあっという間

身支度をしていざドロップ! なんてこった! 苦労してハイクした割に滑るには斜度が緩い!! あっという間に美味しいところは終了〜頑張って頂上まで行けば良かったと思ったが、体力のなさを痛感。まっ こんなもんでしょ 今季初ハイクは。とりあえず経験値1

 

TIME:ハイク1時間30分

標高差:300m

滑走:10分程度

天気:曇り時々晴れ

inserted by FC2 system