15-16 初滑り夏油高原スキー場

あれ?今週行かないの?

2015/12/06

2台のスキーのチューンナップが仕上がったのが12/4金曜日。その日の朝は初雪で一面真っ白。それに夏油高原スキー場がオープンするのが12/5からとまさにグットタイミング。12/5よりも次の日の12/6日曜日が降雪あってなおよろしい感じ。

 

12/5は盛岡市で街歩き。

 

今週は初滑り行かれないと思っていたところ、

「あれ?今週行かないの?てっきり行くと思ってたんだけど」とヨメ。 では是非行かせていただきます!と何ともスムーズな運び。土曜の夜にソソクサと準備を済ませ、日曜日の朝にはランチのおにぎりまで握ってもらい気持ち良く7:00出動。

 

湯田ICからV70XCを高速に乗せて北上西ICで下車後雪の残る道を夏油高原スキー場へと急ぎ、到着は8:30頃であった。

ゲレンデコンディションはバッチリ

夜に降雪があったので、ゲレンデコンディションはバッチリ。WEBでは今日はBコース開放するかもしれないとの告知があるが、本日はパウダーでないところでまずは足慣らしをとチューンナップ上がりの未だ現役ポケロケをチョイス。動いているのはリフト&ゴンドラ1機ずつなので混雑は必至。 予定通り9:00乗車開始。パウダーゾーンはA4。ゴンドラから見ているだけでドンドントラックが刻まれて行く。今日はパウダーよりも足慣らしと自分に言い聞かせてA1へ滑り込んだ。

 

チューンナップのおかげで食いつきが半端ねー。遠心力に足が付いていかない。

 

客はだんだん増えてきてゴンドラ待ちはトグロを巻いてどんどん長くなって行く。時たま強風で体を持って行かれるほどの中でひたすら待つ。ワンルーティン30~45分。suuntoAmbitのmoveでは5回標高差2522m滑ったことが分かった。

須郷温泉「静山荘」

12:00頃まで滑って今日はここまで。体が順応していないので無理は禁物。ただでさえ昨年から発症した座骨神経痛と左足首が時たま痛む。帰りは107号線沿い須郷温泉「静山荘」で温泉を楽しんだ。ここの泉質はぬるっとして柔らかい感じで、露天風呂はぬるめでじんわりと長風呂が出来る。何となく温泉の臭いは山続きの国見温泉と泉質が似ているような気がした。

 

 

今日のmove:http://www.movescount.com/ja/moves/move86275431

 

inserted by FC2 system