純正バッテリー→BOSH SilverX SLX-7C

エンジンの掛かりが悪い

前回エアコンを修理して、キンキンに冷える’01式V70XCであるが、なんかエンジンの掛かりが悪い。

 

セルを回しても、途中で止まってしまうこともある状況となってきた今日この頃。実家にある死んだバッテリーも復活すると言われている充電器で半日程度充電するモノの、アンペア数が半分→80%となった。しかし、エンジンをかけるとまたアンペア数がグッと下がるらしいことが、BrotherSinからの情報で分かった。

 

エンジンをかけていないのに、駐車場にいるV70XCは勝手にブロアファンが回っていることがしばしばある。コレがバッテリーの電力低下になっているのでは?と思い、ディーラーへTELしたところ、

「エボパを乾かしているために、送風しているので、この機能を切ることは出来ない」とのこと。まぁエボパよりもバッテリーが逝ってしまう方が安上がりです。

 

新車時から着いているVOLVOがマークが付いた純正バッテリー。'01年式であるので現在まで12年目経過しているので、盆休みにキャンプに行く予定もあったので、そこでセルが回らなくなったのでは一大事。充電と言うよりもそろそろ変えても良いじゃないかと思う。そういえば、通勤で使っているヴィッツも2年前ぐらいに交換したっけな。物価上昇してきているので、前よりも高くはなってきているが、そんなことは言ってられない。

 

BrotherSin「多分バッテリー交換した方がよくね?」

 

とのことから盆休みで業者が休みになるギリギリに注文。「在庫があるので調子よければ翌日届くかも?」それに賭けた。なぜならその日からキャンプで3泊4日で宮城県吹上高原キャンプ場へ行く予定があるからであった。

BOSH SilverX SLX-7C

翌日、11時頃にショップから入荷のTEL。注文したのは「BOSH SilverX SLX-7C」。早速駆けつけて取り付けて貰ったら、やっぱり新品。セルの回りが違います。コレで安心してキャンプに行けましたね。

以下ボッシュから「BOSH SilverX SLX-7C」

新開発 鍛造シルバー合金

 

新開発の製法で鍛造シルバー合金化に成功。
従来の鋳造シルバー極板を上回る、優れた耐腐食性能を実現。
+(プラス)極板に採用することで、高温時での耐久性を向上。
新開発 ファインメッシュ・グリッド

 

導電性能の向上により、優れた充放電能力を実現。
安心の2年走行距離4万キロ製品保証

 

全てに最高の技術を導入し、ロングライフ(長寿命)を実現。
2年走行距離4万キロの製品保証で、安心してご使用いただけます。
完全メンテナンスフリーで補水不要

 

バッテリー液の比重測定、補水の必要はありません。
バッテリー上面には、補水のためのキャップもありません。
音質向上

 

優れた放電能力と大容量により、安定した電気供給がオーディオの能力を最大限に発揮。
ボッシュのバッテリーで音が良くなるとカーオーディオファンに支持されて15年以上、この性能を受け継ぎながら、さらに磨きをかけました。
短距離走行(チョイ乗り)対応

 

優れた充電受入性により、エンジンスタート後の短い距離・時間の走行でも、通常品と比較して、素早く電力を回復できます。
※極端に短い充電時間では、バッテリー上がりの危険性があります。

週末中心の使用にも対応

 

自己放電が少なく大容量。
週末だけや使用頻度が少ない車両でも安心してお使いいただけます。
※長時間放置の場合には、バッテリー上がりの危険性があります。

(2013年4月更新)

DATE:2013/8/10

PRICE:BOSH SilverX SLX-7C ¥24,000ぐらい

ODO:163,000km

ボルボ V70XC24T BOSH SilverX SLX-7Cへ交換
inserted by FC2 system