BSRオールステンマフラーに交換

排気漏れ

ドライブシャフトブーツ交換は前回終了したが、まだ一点問題を残していた。丁度シートの辺りからぶすぶすと音が聞こえる。潜り込んで見ると、センターマフラーが錆びサビでそこから排気漏れを起こしているようだ。また、修理か・・・

 

Webで、中古品を探して見るもなかなかこれというモノが見あたらない。聞くに中古でマフラーを買ったとしても、案外錆びているモノが多く結局これか・・・と言うモノが多いとのことで、ショップではオススメしないとのこと。また、車が車のため出物が少ないこともある。自分のV70XCは製造年度2001-2002と幅が狭いことと、AWDだとFFと違いドライブシャフトがセンターを通っているので、マフラーの取り回しが若干違うらしい。 とりあえず、純正の価格を聞くためディラーにTELで聞いたところ、なんと15万ぐらいとのと返事。とても買えませんしこんな値段をヨメに行ったらブチ切れられてしまう。

 

では社外品で何か良い物はないかと思って調べたとこと2点のメーカーがピックアップされた。

 

  • アーキュレー ¥173,250
  • BSR ¥130,000
  • BlueWave ¥132,980

※すべて触媒以降交換タイプで、オールステンレス。

BSR 一台限定!?

すべてオールステンのため、腐食することはなくなるし、ぴかぴかして格好いいこと間違いなし・・・が、価格がすべて10万以上とお高め・・・

そんな中、千葉市にあるBitteでなんとBSRマフラー1台限定 50%off 特価¥65,000(税別)を発見。これは早速リサーチと金策を考える。ヨメより無事承諾を得てぽちっとオーダー。しばらくして商品が届いた。

 

このBSRと言うメーカーは、スウェーデンのチューニングパーツを作成しているモノで、代表的なのが「PPC」「マフラー」「エアクリ」「ダウンパイプ」。「PPC」が最も効果のあるモノで、コンピューターのソフトのアップグレードがユーザー自身で簡単に行え、約50HPアップするのが有名。

 

取り付けについては、今回はBrotherSinが忙しいためショップに依頼することとした。丁度週末の作業で出来そうなので、土曜日の午後から予約を入れる。ちなみに午前中は子供たちの発表会。

 

ブツをカーゴルームに入れていつものショップで取り付けてもらったが、触媒とセンターマフラーの継ぎ目のネジが焼けて風化してしまい、取り外すのに苦労していた。何とかサンダー等を駆使して外した後は、新品のオールステンBSRマフラーを取り付ける。過去にS13にHKS75パイシングル(ストレート)に交換したことがあるが、ステンレスは初めて。鏡面となっているので凄く良い!!しかも、センターパイプから2本だしとなって太鼓で合わさり出口は100パイシングルの代物。40過ぎにはちと合わないかな?と思うが、これしかなかったので良しとしよう。

注意点

事前にBItteへ取り付けの注意点を聞いたところ、 「若干当たるところがあるかもしれないので、そこはバンパーをカットしてください。」とのこと。取り付けてみるとなるほど若干太鼓から出て曲がりのところがマットガード付近に当たります。それを知らずに乗ったところ、車に振動が伝わるし、何よりも車内に音がこもる。後日調整をしてもらい、少しだけバンパーカットすることでクリヤ。

 

インプレッション

純正の穴あきよりも若干音量がアップしたモノの、アイドルは純正チックで静か。1,000〜2,000回転付近で若干室内にこもり音があるが、3,000回転以上になると不思議と静か。社外の音量は出口100パイと大きいモノの以外とジェントルで良い。国産ミニバンとかに付いている出口だけ大きいマフラーではなく、すべてが極太。トンネルの中でキックダウン→加速をしてみたが、うるさくない音量でステンレス独特の音が心地よい。アクセルの付きも太さの割にそれほどとゆうか悪くない(違いがわからなかった)。元々車の性格上ロープレッシャーターボのため、車の変化は劇的には変わらないが、排気音が低音でビートがきいているため、ついアクセルを踏みつけるのが多めで、今のところ燃費は悪くなったようだが、気分が落ち着いていつも通りの踏み加減ではどうなるか?

 

そして、走り終わってエンジンを切ると、「キンキンキン・・・」とマフラーから音がするのもまた気分を盛り上げる。湾岸ミッドナイトのブラックバードが、大阪へマフラーを交換しにいってそれを付けたら気分が高揚したことを思い出した。

 

どちらにしろ、見た目がぴかぴかと綺麗なのと音が良いので良い買い物だったと思う。それにもう腐らない。カミさんは「マフラーだけビカビカで車から浮いている。外の音とは大きくないけど室内の音がぼぼぼぼって聞こえてくるけど、ほんとに直した?」と言われたが、こんなモンでしょうってことで事なきを得る。

 

PRICE:¥69,300(税・送料込み)

ODO:157,000km

DATE:2012/9/15

TIME:約4時間

取り付け料金:内緒

ボルボ V70XC24T 箱から出されたBSRマフラー ボルボ V70XC24T 太鼓部分 ぴっかぴか ボルボ V70XC24T 出口は100パイ ボルボ V70XC24T ここが当たっていた場所 ボルボ V70XC24T 取り付け終了でサイドから ボルボ V70XC24T 下からのぞき込んだBSRマフラー ボルボ V70XC24T センターマフラーにもBSRの刻印 ボルボ V70XC24T センターマフラー→太鼓までデュアルマフラー
inserted by FC2 system