V70XC バルブ変えてもバルブ切れの場合は

なぜかバルブ切れのサイン

V70XCのライトユニットの中が曇っていることが続いてます。 しかも、右のウインカーを付けると最近なぜかバルブ切れのサイン。

 

ヨメからも

「とっても危なくて乗ってられねー」 とおしかりを受ける。

ごもっとも・・・

 

ちなみに、前回ライトユニットのシーリングをしたときに新しいウインカーバルブに交換していたので、バルブ切れではないことは確か。なぜならたまに付いたりするから。

良くある症状らしい

Webで検索したところ、どうも時間が経ったV70には良くある症状らしく、バルブソケットが対応品出ているらしいことが分かった。それではと近所のパーツ屋にバルブソケットを注文したところ、3日ぐらいで来るとのこと。ちなみに値段は?と聞いたら

 

店員「1万ちょっと・・・」

オレ「なぬっ!たかだかバルブソケットで1万越えッスか!?舶来品とはいってもたかだかそれっぽっちで・・・」

 

心の中では4千円以内であればしょうがなく購入を考えていたが1万円越えとは・・・我慢して使うか、磨くかハンダとか盛れば治るのか・・・と考えを巡らせていたら

 

店員「あっ 一桁間違えました・・・」

 

それではと、気持ちよく注文。 週末に届いたので、パーツ屋まで取りに行き帰ってから小雨の中バルブソケットを交換。購入したバルブソケットには新しいパルブがセットされていた。

 

右側のウインカーバルブはウォッシャータンクへ続くウォッシャー液の入り口があるので、それを外さないとウインカーバルブの交換が出来ない。これは取説にも書いてること。しかし、それでも狭く、うまく穴をあわせないとウインカーバルブが取れるけどはまらない。このため、バンパーまで外したことがあった。

 

今回は付いてある角度を慎重に見極め、下にひねって外し、そっと角度を合わせて上に回してすんなり完了。 ん?こんな簡単で良かったっけ?と自分のした仕事に疑心暗鬼になって取り付け部をようく見ても隙間も見えないので、ちゃんとはまっているらしい。

コレで解消

早速右にウインカーを出したら、カチッカチッと問題なく点灯。しばらく懸念材料であったウインカーバルブ切れもこれで解消した。

 

対応品であろう新しく購入したバルブソケットは、今まで付いていたバルブソケットと比べどこが違うのかと中を見ると、古いバルブソケットと比べて新しいバルブソケットは一点でアースを取っているとことが違うところ。たったそれだけで、ウインカーが正常に点灯する。分からないものだ。

 

ついでにライトユニットも曇らなくなれば良い(水が入らない)と思う今日この頃。

これでまた一安心。

ODO 171717km マーク

ついでに、秋田自動車道走行中に何となく目がいったODOメーターに唖然!150,000km以降、久々のいーな3連発。

 

DATE:2014/11/1

PRICE:¥1,230

ODO:171,510km

TIME:15min

 

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