V70XC 13万kmでATF交換

ATFオイル交換

我が01年式のV70XC'も、13万kmオーバーとなった。中古物件を買ったわけであるが、買ったときにE/GオイルとATFオイルを交換したはずであったが、ATFはやっていなかったらしい。そこで、ATFオイル交換をいつものショップでやってもらうこととした。

 

見てもらったところ、やっぱりきれいな状態ではなかった。費用は交渉で6,300円でOKだったので、早速やっていただくこととした。作業時間は循環しながら交換するため、結構時間がかかるとのことだったので、車預けて徒歩で帰宅し、TELを待つ。

シフトショックが明らかに減った

1時間半ほどして「出来ました」のコール。

お代6,300円を支払い、早速試乗をしてみる。Dでの自動シフトアップに関しては、それほどの変化は見られないようだが、P又はN→Dへのシフトショックが明らかに減った。出来ることなら5万kmごとの交換が良いかもしれない。(事実、前の車945では5万kmごとの交換で20万kmはオートマノントラブル)

 

アクセルのon/offでスナッジを感じていたが、多少はスムーズに変速するようになった気がする。

気になり始めたら気になる

が、しばらく乗って見ると、スナッジはやっぱり完璧には消えていない。これはきっとV70XC特有の癖なのかもしてない。実際、ショップの友人に「他のVOLVOで走っていて、アクセルをちょっと入れたり抜いたりすると、クラッチのつながりが分かる?」と聞いたところ、「あぁ、何となく分かる・・・オーナーでない自分がお客のVOLVOに、たまにしか乗らないのにそれが分かるって、そうゆう車なんだよ」

 

ははぁ〜ん、やっぱりですか!01年式で13万kmオーバーのワタクシのV70XCは、この症状が顕著かもしれないが、やっぱり気になり始めたら気になる。この積み重ねがだんだん車を嫌いになってゆく原因の一つであろう。

 

多分、新型では解消されているかもしれませんが、試乗していないのでコメントできませんが・・・

ヴィッツもATF交換

ただ、今回のATF交換は良かったので、通勤で使っているヴィッツ(11万km)もV70XCを交換した次の週にATF交換をいつものショップやっていただいた。

 

ミッションのラインアップは自動車メーカー各社様々であるが、主にMTとATとCVTと2ペダルのMTと大別して4タイプがある。AUDIQ5に搭載されているSトロニックが一番自分の理想のミッションである。当然パドルシフトは必須ですが。

inserted by FC2 system