ダンパー(ザックス)交換 

ようやく本来の目的のダンパー交換

V70XCの足回り交換の核心であるダンパー交換をようやくやることができた。前に一度を試みるもスプリングコンプレッサーが滑ってしまい、スプリングを思ったほど縮められなかったので断念した経過がある。

 

今回は職場の先輩より2本爪のスプリングコンプレッサーを借りることができたので、準備万端。スプリングアッパーシートが良く壊れる場所らしいので、強化品を注文。ダンパーは前後ともザックス製のアドバンテージを購入したかったが、フロントしかなかったので、フロントだけアドバンテージでリヤはOEM(ザックス)を注文。どうせやるならと、ダストブーツとバンプラーもぼろぼろになっていたので、新品を追加で注文。コントロールアームブッシュ(前後)も注文したが、今回は時間の関係上インストールはしなかった。

 

これらはすべてipdよりぽちっとしたもの。

 

Parts

 

フロントサス

手順(フロントサス)

 

  1. ジャッキアップ後ウマをかける。
  2. ショック下部のボルト(18mm)2本を外す。
  3. ショック上部の13mmのボルトを外す。
  4. ABSセンサーのコードを外すと、ストラットごと取れる。
  5. スプリングコンプレッサーでスプリングを縮ませる。
  6. ストラットトップナット(十時型のネジ)をパイプレンチで緩ます。
  7. 21mmのナットを緩ますと分解出来る。
  8. アッパーストラットシートは再利用して、新しいショックにバンプラーにダストブーツをかぶせたモノを入れ、スプリング、HDスプリングアッパーシート、アッパーストラットシートの順で組み込み、再び逆の順ので組み込むと完成。

 

さすがにインパクト利用と2回目の分解だし、手順がわかっていたのでおおよそ2時間で再びV70XCに組み込むことができた。キャンバーについては、ショック下部のボルトを下1カ所止めた後に、ブレーキディスクを思いっきり押し込んで上部ボルトを止めることによって、若干ではあるが付いたような気がする。(未計測のため数値不明)

リヤサス

と、ここまでは順調に進んでいたが、リヤショックを外そうとカーゴスペースのストラット上部をのぞき込んでみるモノの、外せそうなボルトは1個だけ。後はどうするのかとWebで探してみるモノの決定的なサイトは見つからない。BrotherSinに相談してみると、

「ショック上部は1カ所ボルトを外し、ホイールハウス内のリヤショックが上側に止まっている2本のボルトを外し、ショック下部のボルトを外すとストラットが取り外すことができる。」とのアドバイスを頂く。

 

言われたとおりにやって見るもショックがはずれてくる気配もない。そこでまたBrotherSinに相談すると、「こうやるといい」と言ってパイプで煽ってやったらガコッとストラットごと外すことができた。

 

手順(リヤサス)

 

  1. カーゴスペースのストラット上部ボルト1本を外す。
  2. ホイールハウス内のリヤショックが上側に止まっている2本のボルトを外す。
  3. ショック下部のボルトを外す。
  4. あおり棒でストラットを煽るとガコッと外れる。
  5. スプリングコンプレッサーでスプリングを縮める。
  6. ショック上部の2本登とを外すと覆っているカバーが外れる。
  7. ショックと皿が止まっているボルトをインパクトで外すと分解出来る。
  8. 後は逆の順で新しいショックを組み込んでストラットを完成させる。
  9. あおり棒で、アーム類を下げながらストラットをインストールする。
  10. 再び外したボルトを組み込むと完成。

 

以上が、最短の手順であるが、あおり棒を使用しない場合は関係するところをすべてばらさないとストラットが取れてこないので、手間をかけるか、力業か?の2つに1つの方法。

 

今までサス交換をした中では、ショック下部のボルトを緩ませば外れるモノであったが、V70XCはここに結構長いスリーブがあるため、ボルトを外しただけではストラットが取れない仕組みらしく、いったいどうやったら外れるのかと悩んだポイント。

 

また、煽ってストラットを外したのは良いが、インストールするときかなりの力業が必要になるので、一般的には関係するところを分解してやった方が安全で確実に外せると思う。

 

すべては自己責任でやるわけであるが、あおり棒が滑ってやばいときが何回もあった・・・ふぅ 二度とリヤサスには関わりたくないと思った。

ソフトでありながら、芯のある乗り心地

すべてが完成して、試乗のため20年前に良く通った峠に久しぶりに行ってみて走りをチェック。

 

確かに、古いショックは手で押してみても戻ってこないくらいヘタっていたモノを新品に交換したので、ダンピングが効いた乗り味となりすこぶる気持ちいい。スタビエンド(強化品)も前後交換したし、ショックとフロントアッパーシートを強化品へと交換したので乗り味が新車へ近づいたと思う。(新車のXC70には乗ったことはないが)

 

ソフトでありながら、芯のある乗り心地とでも言おうか。

 

そういえば、20年前はS13シルビアK'S(ライトチューン) でこの峠を走っていたが、V70XCと同じぐらいの馬力ではあったと思うが、何せ車重が軽かったのかかなり軽快にヒルクライムできたし、ヒラヒラとコーナーを駆けめぐることができた。あぁぁ、あの頃はよかったなぁ・・・

 

残すは、コントロールアームブッシュ(前後) の交換とアライメントを取れば、完成の予定。今現在まだやっていないので後日暇を見て。

 

DATE:2010/6/27

ODO:138,00km

TIME:昼飯込み約6hour

参考:為替 1$=約90円

 

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