ipdスタビライザーエンドリンク交換 

ipdスタビライザーエンドリンク交換

11/feb この前届いていたipdのパーツであるFスタビライザーエンドリンクをV70XCに取り付けた。ちなみにワタクシのV70XCは'01でODO 126,000kmである。

 

 

ipdのカタログによると、「オリジナルは直径10mmでウチのは12mmと25%も太くなっているし、剛性があるぜ!」と書いてあるみたい。(多分)ちょっだけ期待。

 

早速ジャッキとウマをガレージに用意して、ジャッキアップしてウマを噛ませる。ホイールを外すと純正のエンドリンクが見える。

 

交換手順

 

  1. 刺すに取り付けてある18mmのナットをゆるませ、共回りしてしまうので、トルクス40(T40)で内側のボルトを固定しながら取り外す。
  2. 下部のスタビに付いている15mmのナットも、共回りしてしまうので、トルクス27(T27)で内側のボルトを固定しながら取り外す。
  3. ipd製のスタビエンドは上部が19mm下部が17mmのナットで占める。中央のボルトは5Mの6角となっているが、共回りしないのでそのまま締めこむ。
  4. これを左右やると完成。

 

手順はこれだけと簡単である。ipdのスタビエンドはオリジナルと比べ、確かに若干太いし、黒い。また、「ipd」とプリントまでしてある。(なぜか1つだけしかプリントしていない)かっこいい。

すっと鼻先がイン側に向く感じ

取り付けが終わり、早速試乗してみたところ、おぉ〜なんか気持ちいい。ステアリングの応答がよりナチュラルとなったよう。今まではハンドルを切ったからグラッと来ていたのが、すっと鼻先がイン側に向く感じ。まるでスタビそのものを交換したような感じである。

 

と言うことは、スタビ自体がノーマルであるので、スタビエンドをipd製のに変えたことによって、ようやく本来のスタビの仕事をしたから、すっと鼻先がインに向くのか?純正はクソだったらしい・・・わずか2mm太くなっただけであるが、材質も当然違いよりねじれないモノとなったんだと思う。

 

また、V70XCをドライブするのが楽しくなった。

痛恨のミス

実は、ミッションマウントも交換する予定でアンダーガードを外し、ミッションマウントを外したところ、注文したパーツである「Hevy Duty Polyurethane Longitudinal Transmission Mountでないところのミッション側のブッシュが切れていることが発覚。

 

せっかく注文したのに、これではなかったのか!ちゃんと確かめないで注文した自分が悪いが、痛恨のミス。はぁ〜 買い直しか。買い直しの場合は、assyとなり、上記のブッシュを組み込んだ状態で、

Heavy Duty Polyurethane Longitudinal Transmission Torque Mount $99.95

と、ちょっとお高め。しかし、オリジナルのモノより安く強化品であるため、お買い得でしょう。また、ポチッとすれば届くでしょうが、新しくしないでまた元に戻す。全くの無駄作業であった。今思えば、安く上げるためブッシュだけの注文としたのが裏目となった。何となく、今切れている箇所のブッシュはないのか?これもヘタっているのでは?と気にはしていたが・・・

 

延べの作業時間は約2H。一番手間取ったのが、アンダーガードを外すのであった(重い)・・・

 

使えないモノはヤフオクで出品でしょうか?

 

inserted by FC2 system