足回りからカタコトといえばスタビエンドが原因(3セット目) 

また足回りからカタコト

過去ネタから・・・

前回のスタビエンド交換したのと同様、足回りからカタカタコトコトと音がしていたので、ipdからスタビエンドHDを入手して直したことがあったのが2010/11/28で2回目。な〜〜んとなくまた聞いたことのある音が足回りからして来たというか、していた。 だましだまし乗っていたが、タイヤを替えたら乗り心地が良くなったので、より気になっていた。カタコトと乗り心地は関係ないが、どうせなら気持ちよく乗りたいところ。音の原因はスプリングシートやタイロットエンド等考えたが、スタビエンドが一番怪しいそうなので交換することとした。 今回はマレリ製であるが、そんなにすぐに音がしてくるモノなのか?

ipdから入手するとしても、スタビエンドだけだと送料が高いので、オークションでぽちっ!

今回のスタビエンドはマレリ製

2013/sep/23の朝6時から実家のガレージで修理に取りかかった。今回入手したのはマレリ製の強化タイプ。ipdと比べると色が黒くない純正色で、太さが若干細い。純正スタビエンドの雄ネジは自在に動くゆえ、共回りをしてしまうため純正はスパナで押さえながら緩めた経過がある。ipdのスタビエンドは六角を突っ込んで共回りしないようにしていた。

 

さて今回買ったスタビエンドは、根本を押さえるタイプであった。まぁなんとかなるでしょと取り付けようとしたが、やっぱり回ってしまい締まらない。大きさは丁度16のスパナで何とか合うようだが、スパナが厚すぎたので、締め切ることが出来ない。さてどうしたモノかといろいろある工具を物色したが、それに代用となるモノはないようで、16のスパナをサンダーで削って合うように薄くすることとした。思ったよりも削れないので丁度良い厚さに削るのに30分以上を費やしSSTの完成。それを使ってネジを締め上げて完成。

すげー気持ちいい

早速インプレッションをしてみたところ、音が消えているし、足も良く動くような気がして、乗り心地もアップしたようだ。すげー気持ちいい・・・が、こうなるとやっぱり気になる所が残っているような・・・コントロールアームブッシュの後ろ側がざっくり切れて鉄がむき出しなのを発見・・・

 

ちなみにipdのスタビエンドHDは賞味期限が1年間と書いてあるっぽい。前回交換したときは5万キロは保って欲しいと書いていたが、今回はもっと前から音が鳴っていたので、実際は2万キロしか保たないようであった。確かに効果はあったけど。

 

DATE:2013/9/23

PRICE:¥6,900

送料:¥580

ODO:163,839km

TIME:工具作成に時間がかかり3H

 

inserted by FC2 system