コントロールアームブッシュ(R)交換 2回目

格安コントロールアームブッシュのため切れる

前回交換したのが、2010/8/6 139,000kmでの交換で、20万キロオーバーを目指してであったが、純正ではない格安のブッシュを使用したため、タイヤ交換するたびにブッシュが切れていくのが見えていた。

 

2013/10/12 いよいよ意を決して交換することとした。

前回の教訓から、ブッシュは純正品を使用することとし近所のパーツ屋にオーダー。手順は前回1回交換しているが、ブッシュの圧入はいつもの修理工場へお願いすることとして、コントロールアームを外すところまでは自分+BrotherSinの手伝いを貰いながら行った。

 

一応でディーラーにTELし、参考工賃を聞いたところ「24,000円/片側」とバカ高。自分でやるしかないと、渋々思いを固めた。

 

やっぱりというかめんどくさい。しかもボールジョイントのナットが取れないため時間ロス。結局、インパクト+マイナスドライバーで押さえて取り外すことが出来た。コレで足回りで不安なところはなくなった。正直、もうやりたくない作業の一つ。

 

前回コントロールアームを止めているナットを舐めてしまったことがあったので、追加で注文した。

 

インプレッション

スタビエンド+コントロールアームブッシュを交換したので、夏に交換した新品のタイヤと相まってしっかりとした乗り心地となったようだ。

 

DATE:2013/10/12 ODO:164,000km

TIME:昼飯込み5時間程度

PRICE:純正コントロールアームブッシュ(R) ¥4,515×2

    ボルト ¥428×2     

    ナット ¥285×2

工賃:¥2,000(ブッシュ圧入2コ)

 

inserted by FC2 system