リヤスタビライザーエンドリンク(ipd)交換 

ipdスタビライザーエンドリンク交換

V70XCのリフレッシュ計画んで大量に注文した中の一つである今回のアイテムはリヤHDスタビエンドリンク(ipd)である。

 

  • IPD Rear Heavy Duty Endlinks


フロントはすでに交換して、かなりの効果を感じることができたが、リヤ側がまだとなっていた。
スタビ自体を交換する場合は、サブフレームを降ろしての交換となるため、かなりの時間とスキルが必要となるのでショップにやってもらうとすれば、結構金額がかさむらしくスタビエンドリンクだけの交換が自分でできる精一杯

このスタビエンドリンクはいつものipdusa.comが発売している強化品であり、ストックが10mmの太さに対し12mmと若干太くなっているモノ。前回ドリルドローターとセミメタパッド交換時に一緒に交換していたが、UPが今回となってしまった。

取り付けのコツ

手順

 

  1. スタビエンドのストックは18mmで止まってるのでこれを緩ます。
  2. 上下とも揺るますが、下側が挟まって取れないため、リヤショックの下に純正ジャッキを滑り込ませ、少し上げるとスタビエンドリンクが取れる。
  3. 新しいリヤHDスタビエンドリンクを逆の手順で組み込む。このとき新しく使うナットは19mm。

 

作業自体は簡単であるが、ナットを揺るませてもスタビエンドリンクが取れてこないので、ジャッキ等でリヤサスを上げるのがコツでしょうか?

 

試乗してみると、何となくではあるがリヤ側がシャキッとしたような気がする程度の感覚であった。さすがにフロントと比べて重さもねじれも少ないのか、効果があまり感じられない一品であるが、これでようやく前も後ろも交換済みとなり、スタビが本来の仕事をしてることだろう。

 

前の車である945のPanhard Rodブッシュを交換したときは「なんじゃこりゃ〜、リヤがやたらと落ち着いて、すげーいいじゃん!!」と感動したことがあるが、そんな感動はなかったとだけ・・・

 

しかし、交換しないよりは前後とも交換した方がいいに決まっているけど。

 

DATE:2010/4/26

PRICE:IPD Rear Heavy Duty Endlinks $59.95

ODO:136,700km

TIME:てきぱきやれば約30min

 

inserted by FC2 system